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営業力アップのために

もう終わってしまいましたが、
2年ぶりに賃貸研修を開催しました。
テーマは「賃貸仲介の営業力アップ」です。

⇒ http://goo.gl/HjJXiT

現在、歯の治療中です。

自宅から45分くらいかけて
東京ミッドタウンの中にある
デンタルクリニックに通い始めました。

今までは、
徒歩10分の歯科医院でしたが、
治療方法に疑問があったので
セカンドオピニオン的に相談に行ったら
感じが良いので治療してもらうことしました。

大きく違うのはサービスの質です。
スタッフ全員の笑顔と気遣いがスゴイのです。

一般に歯科医院に行くお客様が
歯科医院に求めるモノは
歯や歯ぐきの問題を改善することです。

だからといって歯科医院が
「当院のモットーは歯を治すこと」と考えたら
お客様が離れてしまう時代になりました。
歯科医院も過当競争なのです。

ミッドタウンの歯科医院は
「当院のモットーは“おもてなし”です」
と宣言しているのだと思います。

そうでなければ、
歯科衛生士さんや歯科医さんまでが
「笑顔と気遣い」に例外がない
という状況は作れないでしょう。

彼らは資格をとるときに
笑顔や接客姿勢は教えられていないし、
試験の評価にも含まれていないのですから。

でもお客様は歯科医院に
「歯の問題を改善すること」は当然ですが、
「その以外」の価値を求めているのです。

今回、歯科医院を替えてみて
お客様の立場である僕自身が
そのことに気付きました。

賃貸仲介の現場も同じです。

「希望の物件を紹介することが仕事」
と思っていたら他社との差別がありません。

もちろん、
多くの物件情報を早く集めておくことは
仲介会社としての前提ですから、
この部分で他社に差をつけるべきです。

でも、そのレベルの仲介会社は
外にもある訳ですね。
というか、
そのレベルが達せられていない仲介会社は
あなたの相手ではありません。

お客様はあなたに
部屋を紹介してもらいたくて来店しますが、
部屋を紹介してもらうことに価値は感じません。
それならパソコンがあれば十分です。

では、あなたがお客様に与えられる価値とは何でしょう?
あなたの会社が与えることのできる価値は何でしょうか。

情報を提供する
現地に案内する
質問に応える
申込みを受け付ける
無事に入居させる

この一連の流れの中で、
あなたや、あなたの会社だからこそ
与えられる「価値」を考えてください。

東京ミッドタウンのクリニックは
スタッフ全員の“おもてなし”でした。

歯の治療なんて、
どう考えても不快な時間ですが、
その中に「少しでも快適に」という気遣いが
感じられるのです。

あなたがお客様に
与えられる価値を考えましょう。

どこの仲介会社でも同じ情報が提供されます。
お客様は、
最後は「部屋」で決めるのではありません。
その「人」で決めているのです。

「あなたが薦める部屋だから決めます」
と言われ仲介を目指してください。

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