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賃貸管理メニューがない?

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僕のコミュニティメンバーさん
とのコンサルティングの席や、
オーナーニュースレター会員さんから
ご相談を受けたときに

テーマとなるのは、
やはり「賃貸管理を増やすこと」なのですが、

そのとき最初に確認させていただくのが
「賃貸管理メニュー」です。

もしあなたが「飲食店のコンサルタント」だったら
やはり最初に確認するのは
「お宅の料理のメニューは?」ですよね。

そして飲食店なら必ずメニューがあるのですが、
意外にも管理会社さんには

(満足な)管理メニューが
なかったりするのです。

有ったとしても「これは・・・」というものが
結構 多かったりします。

メニューがなくても始められるのが
賃貸管理なのですね。

それは、たぶん、
しっかりとセールスして管理を受けたのでなく、
知り合いとか、紹介とか、
建物の建築を受けたとかのキッカケで
賃貸管理を託されたからでしょう。

知らないオーナーを訪問して、
賃貸管理の説明をして、
質問や疑問に答えて、
やがて納得していただいて管理を託されたなら、

管理メニューは必須のハズですよね。

なので、
管理営業を始めるにあたっては、
「まず賃貸管理メニューを見直しましょう」と
お勧めしています。

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では、どのような管理メニューが良いのか?

それは、
あなたの「賃貸管理に対する考え」によるのですが、

普通のラーメン屋さんなら、

醤油か塩か味噌か、くらい選べるようにするか、

拘(こだわ)って「たったひとつの拉麺」でいくか、

オープンする前の重要な「決めごと」です。

あなたの賃貸管理メニューも
「5%コース」だけでいくか、
3つか4つのコースから選べるようにするか、

これは真剣に考えなければいけません。

これを「エイヤッ」と決めるのは
営業戦略としては残念ですよね。

つぎに
「あなたの賃貸管理の強みは何ですか?」
と質問するのですが、

これも、なかなか、気の利いた返事が
いただけないんですよね。

募集して、家賃集金して、お届けして、
クレームに対応して、退去に立ち会う、
というだけだと、他社との違いが
まったく無くなります。

オーナーの立場で考えると分かりますが、

それなら、
「今の管理会社から変える理由」が見つかりません。
自主管理のオーナーなら、
自分で出来ることに「お金をかける」理由が理解できません。

それじゃ、
賃貸管理は託してもらえません。

「強み」というと
何かスペシャルな能力を連想してしまいますが、
そんな必要はなく、

「あること」で困ったり悩んでいるオーナーの
気持ちに「訴えるモノ」で良いのです。

「95%の入居率実績」
「月4回の安価で質の高い清掃」
「ひと味違う原状回復の提案力」

何でも良いのです。

それが、いま、社内にあるのか、
あるいは、これから掲げていくのか、

そういう商品戦略も、
管理を増やすためには「あったらいいな」
と思って質問しています。

管理を増やすための絶対条件ではありませんが、
あれば良い、と思います。

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