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オーナーに届ける3つの報告書 その2

前回は、オーナーに毎月届ける報告書のうち、
「家賃の収支報告書」と「定期巡回点検報告書」について書きました。
今回は、残されたもうひとつの報告書です。
それは「空室報告書」です。

「空室報告書」とは、「リーシング状況報告書」と名付けてもいいでしょう。
いま空いている部屋の、入居募集に関する活動と結果を、オーナーに報告する書類です。

「空いている部屋の報告だって!? そんな事したら余計に怒られちゃうよ」
「報告書作ってるヒマがあるなら、早く部屋決めろ!って言われちゃう」

こんな心配な声が聞こえてきそうです。

この報告書は、空室がなければ作成する必要はありません(当たり前!)。
空室が少なければ、作成の手間も少なくなります。
でも、空室が多いと忙しくなります。

ある部屋の「空室報告書」を作成しよう、としました。
目を閉じて、この1カ月間のことを思い浮かべたりしましたが、何も書くことがありません。
よく考えたら、
この1カ月間に、内見が1件も発生していません。
この1カ月間に、掃除や空気の入れ替えに行っていません。
この1カ月間に、社内の誰も現地に行っていなかったのです。

これでは報告書が書けませんね。
って言うより、部屋が決まるわけがありませんね。

空いている部屋の報告書を作ろうとすれば、それでは困るはずです。
「内見が1件も無し」とか「部屋がほったらかし」などと報告できるはずありません。
ウソももちろん「ご法度」です。

そこで、担当者は、「空室報告書」に書ける行動を取ろうとするでしょう。
結果的に、部屋が決まる方向に力が注がれるいくことになります。
もちろん、報告書がなくても、常にこのような行動を取るべきのです。
それに越したことはありません。

「空室報告書」のもうひとつの利点は、「オーナーへの提案のキッカケ」です。
この書類には「内見の回数」だけでなく、「申し込まなかったお客様の理由」も報告されます。
私たちが案内した時に、お客様に尋ねるのはもちろんですが、
客付け業者にも聞くようににしてください。
(教育されていない他業者の営業さんだと、「聞いてません」の答えが多いと思いますが・・・)

定期的に、部屋を点検し、
業者にも図面を配り、
ネットにも「分かりやすく」掲載し、
その結果、何件かの内見が実施されました。
それなのに決まらない理由は、お客様からのアンケートから○○○にあると思われます。
だから○○○しましょう!
、と言うような説得材料になります。

「空室報告書」の作成が3回目を迎えたら、アクションを起こしましょう。

「空室対策」というものは、私たちが一所懸命になっても、
オーナーの理解と協力が得られないと難しいです。
この報告書は、その両面に効果があるはずです。

「空室報告書」の内容は、
・リーシング活動の報告(ネット・看板・その他の広告媒体の利用状況)
・リーシング活動の写真(証拠みたいなものですね)
・内見客のアンケート
・近隣のライバル物件の情報
・空室対策の提案
などです。

以上、
プロパティマネジメントとしては、
「賃料の収支報告書」
「定期巡回点検報告書」
「空室報告書」
の、「3つの報告書」は準備したいところです。

しかし、それぞれの報告書は、目的があって作られています。
作成することが「目的」ではありません。
もし、この面倒な作業を始めるなら、
これらの報告書が「目的」を達成するための有効な「手段」とならなければ、
時間の無駄遣いになります。

その意味も分からずに「ただ決まりだから」という理由で作成するぐらいなら、
その時間で空室の掃除をした方が「まし」です。

始めるときは、「手段」と「目標」と「目的」を、担当者が明確に理解したうえで取り組んでください。

その目的のひとつとは、
「オーナーが、賃貸経営において得られる収益の最大化」です。

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