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管理物件を増やすために「オーナー向け情報誌」を活用しよう

今回は、「得だねッ情報」を、「管理物件を増やすため」に活用する方法、のお話です。

「管理を増やすこと」に限らず、すべての「営業」に共通するのは、
「お客様との関係」において、ひとつひとつの「段階」を確実に登り詰めていく、必要性です。

その「段階」とは、
1.お客様との関係を築く → お客様の警戒感と不信感を取り除く
2.お客様の情報を集める → お客様が何を欲しているか
3.お客様に提案する → 「商品」をプレゼンテーション
4.お客様の「断り」を排除する → いま決める必要性を説得する
5.お客様に納品する
6.お客様をフォローアップする
です

下手な「営業」は、
「1.関係づくり」と「2.情報収集」を軽視して、いきなり「3.商品説明」から入ろうします。
あるいは「段階」を行ったり来たりしています。
「6.アフターフォロー」を、全く無視する者もいます。

オーナーを相手にした「管理を増やす営業」に置き換えて考えてみましょう。

最初のアプローチのとき、オーナーは程度の差こそあれ、
営業に対し警戒感や不信感を抱いているものです。
「何か、売りつけようとしている」と身構えるのです。
あるいは「知らない会社に物件を任せられない」と思っています。
だから「関係づくり」は不可欠です。

オーナーは、それぞれ賃貸経営に対する「要望」や「問題」を抱えています。
その「要望」や「問題」は「オーナーによって異なる」のものです。
オーナーの「要望」や「問題」を知りもしないで、
自分の「管理業務」の説明だけを一方的にしても、オーナーの心には響きません。
だから「情報収集」が必要なのです。

それを受けて「管理業務」の説明をするときは、
オーナーの「要望」や「問題」に光を当てたものであるべき、です。
その「解決策」をオーナーは聞きたいのです。

私たちの提案に納得したとしても、
「今すぐに管理を変えなくても・・」と、戸惑うオーナーもいます。
自主管理の方針を変えるとか、管理業者を変えることは、エネルギーを要します。
だから「後で考えよう」と先送りを選択するかもしれません。
それを許したら、「段階」がここでストップしてしまいます。
オーナーが決断するための「理由」を提供しなければなりません。

・なぜ「賃貸管理」を他人に任せなければならないのか
・なぜ当社に「賃貸管理」を任せなければならないのか
・なぜ「今すぐ」決めなければならないのか

その「問い」にたいする「答え」です。

この、1~6までの「段階」は、
売買仲介も賃貸仲介も、ほとんどの「営業」に共通の「必要なステップ」です。

さて、「1.関係づくり」に話を戻しましょう。

そのために何をすれば良いのか?

ある会社は、
「勉強会」を開催したり、「友の会」を組織したり、「旅行会」を催したりしています。
しかしこの方法は、少し「大がかり」ですね。

もっと簡単な方法を提案しています。
それが、オーナーのための「ニュースレター」を発信すること、なのです。
そうです。「得だねッ情報」です。

オーナーに「得だねッ情報」を発信することが、なぜ「関係づくり」に効果があるのでしょうか。

理由の1.オーナーは「役立つ情報」を求めています。

賃貸経営に役立つ情報とは、「業界のニュース」と「賃貸経営ノウハウ」です。
どちらも簡単に手にできません。
しかし皆さんは、その情報を持っています。それを提供すれば良いと思います。
人は、「役立つ情報」を提供してくれる相手に対し、
好意・感謝・信頼の気持ちを徐々に抱きます(少なくとも警戒感は取り除かれるでしょう)。

理由の2.いま、募集や管理を依頼している業者は「何も提供していません」。

つまり、競合の管理会社は「6.フォローアップ」を怠っているのです。
皆さんは、管理オーナーに対し「得だねッ情報」を送り続けていますから、
「フォローアップ」のひとつを実行していることになります。

理由の3.「得だねッ情報」は「紙の営業マン」です。

オーナーに会って説明できることには限りがあります。
営業スタッフが「説明した気」になっていても、
オーナーの耳に届いていない事は意外と多いです。
(人間が「耳から得た情報をどれだけ覚えているか」の心理実験をご存じですか?)

「得だねッ情報」と一緒に、皆さんからの営業メッセージを挿入することができます。
「成功事例」や「ポリシー」や「新しい提案」などです。
それは「あいさつ状」や「リーフレット」などで発信することができます。
会って説明することと、
「得だねッ情報」等の「目から入る情報」によって、相乗効果も生まれます。

もし「得だねッ情報」を、管理オーナーだけに送っているのでしたら、少し「勿体ない」と思います。

オーナーの「警戒感」や「不信感」を徐々に取り除く有効なツールとして、ぜひ活用してください。
その際は(何度も言ってますが)、皆さんからの「営業メッセージ」を添えることを、忘れないでください。

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