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リニューアル提案をオーナーは待っている

前回の記事で、
「この投資が割に合うか?」と心配するオーナーへの答えとして
簡易版のシミュレーションを作成しました。

しかし単年度だけの簡易版シミュレーションでは
「読み取れないリスク」が存在することも分かりました。
このままだと「少し」説得力に欠けています。

そこで今回は、
5年ほどの複数年に渡った2つのシミュレーションを作成する方法を説明します。
このシミュレーションで、オーナーの決断を「後押し」したいと思います。

またこの説明は、
リニューアル企画提案に限らず
不動産投資の投資分析手法の基礎的な勉強にもなります。

使用する「投資指標」として以下の項目があります。
これらの知識は、賃貸管理というよりも、
プロパティマネジメントを行う上では必須となりますから、覚えておくと役に立ちます。
※昨年からこのメルマガを読んでいる方は「とっくに」ご存知ですね。

・潜在賃料
・ロス(空室、値引き、未回収、譲歩)
・実効賃料
・運営費
・営業純利益
・負債支払額
・キャッシュフロー(税引き前)

http://geonetwork.co.jp/downloads/images/1229_1.png

それでは、この投資指標を使って、
リニューアル企画を実施したケースと
リニューアルをせずに値下げで対応した場合の
5年間のシミュレーションを作ってみましょう。

まず、
リニューアルをせずに値下げで対応した場合の5年間は
このようになります。
http://geonetwork.co.jp/downloads/images/1229_2.png

まず、潜在賃料は毎年下がることになるでしょう。
6万円で入居中の部屋が、毎年2部屋ずつ解約になることを想定しています。
1年目は、6万円で貸せている部屋が6室で5万円で貸せる部屋は4室ですが、
2年目は、6万円の部屋は4室になり、
3年目は2室になる想定で計算してあります。
空いた部屋は5万円で募集します。

空室や滞納などのロス率は、
賃料を下げた年は40%から20%へ改善しましたが
毎年5%ずつ悪化していくことを想定しています。
1年目は20%のロス率で、
2年目は25%、といった具合です。

ローンは残っていないので負債支払額はゼロで、
営業純利益がそのままキャッシュフローになります。
初年度は年間で400万円、月額で33万円ほどのキャッシュが残ります。

このように、実力である潜在賃料が下がり続け、
空室等のロス率が増え続けると、
営業純利益が年々減っていくのが分かります。
400万円あった営業純利益が4年間で240万円に、
160万円も減ってしまいました。
(これが一番の深刻な不安材料です)

この表では、運営費を潜在賃料の20%で一律に計算していますが、
20年を過ぎた建物や設備は、
実際にはもっと多くの修繕費用がかかるはずです。
数字は、これより悪くなるかもしれません。

もうひとつは、
リニューアル企画を実施したケースのシミュレーションです。
http://geonetwork.co.jp/downloads/images/1229_3.png

10戸のうち4戸だけのリニューアル案では複雑なので
全戸をリニューアルする企画で作成しました。

リニューアル総額は、
10室のリニューアルと外壁の塗り替えで1850万円。
(各部屋150万円×10=1,500万円。外壁塗装に350万円)
リニューアル後は7万円で貸せるとします。

潜在賃料は5年間で変わらない計算です。
その代わりに、
空室等のロス率を3年目から10%に、5年目は15%に、ロスが増える設定で計算しています。
リニューアル費用の1850万円を10年返済、金利3%で借り入れることとして、
年間の元利均等支払額が215万円となります。

その計算で算出されたキャッシュフローがこの数字です。

「値下げ」で対応したケースと比較すると、
初年度は「ほぼ同額」ですが、
2年目からリニューアルを実施した方が安定したキャッシュを確保しています。

このふたつのシミュレーションを比較して、どう思われましたか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

たとえば・・・・・・
「意外とキャッシュフローの差がつかないではないか」
と思いましたか?

5年間のキャッシュの合計を見ると
「値下げ対応のケース」は約1,580万円で、
「リニューアルを実施したケース」は約1,900万円です。
その差320万円です。。

「1850万円も借入してリスクを負ったのに、5年間でたったの320万円?」
と言われるかもしれません。

でもこの差は、次の5年間でもっと広がってくるはずです。

実は、もうひとつ重要なのは5年後の営業純利益の額にあります。
「値下げ対応」の営業純利益は240万円で、
「リニューアル実施」の営業純利益は546万円です。

この営業純利益が、この不動産の実力を表し、
プロの不動産投資家はこの数値で購入価格を決める、と説明しましたね。

もし、ある不動産投資家が、
自分の投資する不動産に8%の利回りを期待して物件を吟味しているとしたら、
「値下げ対応」して5年経過した物件には3,000万円の値を付けるでしょう。

2,400,000円÷0.08=30,000,000円

つまり3,000万円で購入すれば、
その8%にあたる240万円の純利益を生み出す物件、と言うわけです。

このように、
営業純利益を「期待する利回り」で割って不動産の価値を出すのが
正しい計算方法です。

そして「リニューアル実施」して5年経過した物件には6,825万円の値を付けます。

5,460,000円÷0.08=68,250,000円

1,850万円を借りたローン残高がまだ995万円ほど残っているので、
売却した場合のオーナーの手残りは5,830万円になります。

6,825万円-995万円=5,830万円

3,000万円と比べれば2,830万円もの差になります。
キャッシュフローに大きな差が付かなくても、
財産価値でこんなに差が付きました。

この建物が立っている土地は、
立地も広さも同じなのに、
上にある建物が「稼げるか「稼げないか」で
こんなに価値に差がつきます。
収益物件の価値はこのような「収益還元法」で決まるのです。

もちろん、あなたのオーナーは物件を売ることは考えていないでしょう。
でも、不動産の価値が高まることは、
オーナーにとって重大な意味があります。
リニューアルで多額の投資をする場合は、
収益だけでなく不動産価値の変動という側面からも評価しないと
「本当のところ」が分かりません。
その事実をオーナーに理解していただきましょう。

この事実を逆から考えると、
オーナーの不動産の価値を下げないためには、
営業純利益を減らさないようにすることが大切なのです。

「そのために働く」のがあなたの賃貸管理だとしたら
「単なる代行業務で5%」のライバルの賃貸管理より、
何倍も価値があると思いませんか?

さて、話を元に戻しまして・・・・

このように、
「やった場合」と「やらなかった場合」の二つのシミュレーションが
単年度だけでなく複数年にわたって説明されるのは
オーナーの決断の大きな助けになるはずです。

あなたがオーナーなら、どちらを選択しますか・・・・
もちろん、リニューアルですよね?

なぜなら、
リニューアルによって「悲惨な10年」を回避することができます。
古い設備は取り換えか修繕されていますので、
これからかかる修繕費用は予定より少なく済むでしょう。

キャッシュフローも改善されました。

入居者の質も良くなる可能性が高いです。

資産価値も維持されます。

これらは全て、オーナーの説得材料として使えるトークです。

さて、簡易版と本格版のふたつのシミュレーションを紹介しました。
リニューアル企画案が優れているとしても
プレゼンテーションの際のシミュレーションに説得力が欠けると
オーナーの決断に迷いが生じます。
反対に説得力のあるシミュレーションは
オーナーの背中を力強く押すでしょう。

ひ 最後に、「賃料保証」の検討についてです。

あなたの提案に何らかの保証が付いていたら、
さらにオーナーの決断の手助けになる、という話です。
「そんなリスクなど負えない」と読むのを止める前に、
もう少し先までお付き合いください。

もし、そのまま「リニューアル企画案」と「見積書」を提出すると
オーナーから、こんな反応が返ってくることも予想できます。
「素晴らしい企画を有難う。
この工事を私の親戚の工務店にも見積もらせてもいいかな?」

「いや」とは言えませんね。
提案内容に特許などありませんので…

結果的に工事は他で行われ、
あなたは募集業者の一社に入れさせてもらった、
という結末もあるかもしれません。

こんな事態を防ぐ方法は、
特命で工事をもらう方法は、
「このリニューアルには賃料保証が付いています」
と言えることです。

これは、1万室以上を管理している、全国でも有名な賃貸管理業者さんの
「得意技」ですが、内容を紹介しましょう。

たとえば、一部屋で100万円のリニューアルを提案したとします。
募集賃料は5万円とします。
この場合、オーナーが元をとるのに20ヶ月が必要です。
そこで、
「当社が20ヶ月は賃料を保証します」
と提案します。
オーナーさんにしてみれば、20ヶ月の保証でリスクはゼロですから
断る理由はありません。

では、保証する管理会社のリスクはどうでしょうか。

条件は、 ・90%保証
・免責期間として工事完了から2ヶ月  です。

まず特命工事なので、リフォーム利益を25%しっかりと取ります。
そうすると、保証する100万円に対して、
以下の金額がプールされていることになります。

・リフォーム利益 25万円 (100万円×0.25=25万円)
・保証の差額 10万円 (保証するのは90%なので)
・募集時の手数料 5万円  (仲介手数料か広告料)
合計で40万円がプールされているので、実際のリスクは60万円です。

つまり、免責期間の2ヶ月と
プールされた40万円を使い切る8ヶ月と
合計10ヶ月以内に部屋が決まれば「損はない」という計算です。

プールされた40万円÷保証する5万円=8ヶ月

いかがでしょうか。
10ヶ月の募集期間を与えられることを「リスク」と捉えるかどうかの判断ですね。

ひ さて、3回にわたって「リニューアル企画の提案」について説明をいたしました。

管理物件を増やすときに
築年数の新しい、募集と管理が楽な物件を増やしたい、
と考えるのは誰でも同じです。

でも、そこにはライバルが多くひしめいています。
オーナーも特に困っていない場合が多いでしょう。
簡単に管理は取れません。

一方で、築20年を超えた物件のオーナーは立ち往生しています。
先行きに大きな不安を抱えていることでしょう。
だからといって、募集と管理が難しくなる築年数の古い物件を
そのままの状態で預かるのも考えものです。
リニューアルによって競争力を付けたところで
あなたの管理物件の仲間として迎え入れた方が
平均築年数も若返るし、募集と管理も楽になります。

ひ 困っている人がいる。
そのマーケットも広がっている。
放っておけば大手が持って行ってしまう。

指をくわえて見ているのは「勿体ない」と思います。
いかがでしょうか。

今年は、
管理戸数を〇〇戸増やすために
〇〇〇を実行しよう!
と決めてください。
〇〇は、出来るだけ具体的で「絞り込んだ」ものがいいです。

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