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管理会社のネット戦略とは

オーナーに「結果」をもたらす賃貸管理を目指しましょう、

というのが昨日のテーマでした。

そのためには、インターネットの「使いこなし」も重要になります。

今回は、管理会社としての、
インターネット活用術について説明いたします。

空室を早く埋めて、高い入居率を維持するためには、
インターネットから反響を多く鳴らす技術が不可欠です。

このとき、何をすべきか、

自社の管理物件と他社物件とでは優先順位が異なります。

それなのに多くの管理会社では、
それを意識しないで、同じように考えて行動しています。

もし、
管理物件ではなく、他社物件の反響を鳴らしたいなら、
「どこよりも早く公開すること」を最優先にします。

公開されるスピードの差が、反響結果を決めます。

他社も同じ物件を掲載しているのですから、
探しているユーザーに少しでも早く届けた方が
反響につながるのは当然ですよね。

公開のスピードを高めるためには、
朝一番で得た空室情報は「午前中に登録」するとか、
更新が一日に一度しか行われない「コンバートシステムは使わない」、など

少しでも早く公開するための工夫をしています。

そこで競っているのです。

つぎに「掲載情報の質」を重視します。

質とは、
写真の枚数や、パノラマや動画の活用や、見やすい間取図や、
物件の特徴を表現したコメントなどの総合力です。

そしてもうひとつの重要テーマが「掲載件数」です。

この、「質と数」のどちらを優先するか、

これも、明確に決めておくべきです。

僕のお勧めは、

ホームズがメインなら「数」
スーモがメインなら「質」です。

まあ、言ってしまえば当然ですが、
あまり意識されずに、同じように扱っている現場が多いと思います。

「数」を優先するということは、
外観写真1枚と間取り図しかなくても、

まずは公開することを優先する、ということです。

つぎに、登録した物件の室内を撮って更新するか、
さらに別の物件の外観写真だけを撮りまくるか、

「数」を優先するなら、迷わず後者を選ぶということです。

それなのに、
「写真の枚数を多く」という話を聞いてくると
翌日から方針がブレてしまうのは、
ゴールが明確でないからなのです。

さて、管理物件の反響を鳴らすには、
どのように考えればよいでしょうか。

自社の管理物件の反響を鳴らすためには
当然に優先順位が変わります。

一番に優先すべきは、なんと言っても「質」です。

徹底して「質」にこだわるべきです。

写真の枚数は、ポータルサイトの限度枠いっぱいに使い切ります。

ホームズなら30枚。
スーモなら20枚ですね。

一枚一枚の「質」にもこだわります。
どのように撮ればよいか、
徹底して工夫しましょう。

物件を説明するための「コメント欄」も、
管理物件の「利点」や「付加価値」を表現するために、
必要な語句を選んで並べましょう。

文字数は、
各ポータルサイトが用意した「枠」を使い切ります。

「質」と言えば、
管理物件を効果的に表現する手段は
写真だけではなくなりました。

ホームズなら「パノラマ」です。

専用カメラを使えば
360度のパノラマが簡単に撮影できますから、
管理物件なら「使わない手」はありませんね。

外観、リビング、室内、など、
複数のパノラマ写真を掲載しておけば
お客様は必ず見てくれるはずです。

スーモなら「動画」です。

動画は、静止写真を使ったスライドショータイプと
カメラ等で撮影・編集した、文字通りの「動画」がありますが、

どちらでも、慣れれば難しくはありません。

オーナーに空室対策を託されたお部屋ですから、
そのくらいのチャレンジは「当たり前」でしょう。

スーモと、
あなたの自社サイトには、
管理物件の紹介にはすべて、動画を掲載してください。

さて、動画を作ると、さらに「ふたつ」のメディアを活用できます。

ひとつは、YouTubeチャンネルです。

あなたの管理物件の紹介動画のすべてを
YouTube にアップしましよう。

特に物件を特定して探しているお客様には
必ず見てもらえます。

もうひとつは、Facebook です。

あなたの会社のFacebookページを作って、
そこに管理物件の紹介動画を投稿するのです。

このふたつのメディアは、
まだライバルの管理会社では活用していません。

効果はジワジワと高まります。
ぜひ、先手を打っていただきたいと思います。

管理物件のネット活用法の最後は、

ブログです。

管理物件のすべての部屋を
ひとつひとつ、ブログで、詳細に紹介します。

空いている部屋は、募集中として、
募集条件を掲載します。

入居中の部屋は、
「ただいま入居中ですのでご予約を受け付けております」と表示します。

こうするとによって、
あなたの管理物件に関する「テキスト」が多く掲載されるので、
自然とSEO効果が高まります。

ただし、ここで使うブログは「アメブロ」ではなく、
「ワードプレス」等を活用した「自社サイト内ブログ」です。

少し、専門家の手を借りなければなりませんが、
動画と同様に、

管理物件なのだから
手間ヒマをかけて空室情報を公開することに
手を抜いてはいけないですよね。

インターネットの「使いこなし」も日進月歩です。
今日の常識が明日は「古い」と言われてしまいます。

管理会社として、オーナーの代わりにアンテナを貼って、

オーナーの役に立つ「ネット活用法」にチャレンジし続けてください。

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