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同じ船に乗っている

昨日の記事は、オーナーさんだけの問題ではありません。
管理する私達にも同じことが言えます。

つまり、
「ウハウハの物件」の管理は楽です。

「辛抱の物件」の管理も、まあ、許容範囲でしょう。

でも、「地獄の物件」の管理はエライことです。

管理料は減る一方ですし(家賃と稼働率が下がるのですから)、
入居者の質が変化するのでトラブルやクレームは増えるし、
やっかいな滞納だって多いでしょう。

管理物件の半分以上が「地獄の物件」になったらどうしますか?

でも、このまま管理物件を増やさずに「手をこまねいて」いたら、
確実にそうなりますね。

オーナーさんと同様に、私達の管理物件も、
「ウハウハ」と「辛抱」と「地獄」の各物件を
適度にミックスさせていく必要があります。
(できるだけ「地獄」は遠慮したいところですが)

だからと言って「ウハウハ」だけ管理したい、というのは無理です。
10年経てば「辛抱」の領域に入ってしまうのですから。

では、どのようにして適度にミックスできるでしょう。

まず、随時、築淺の物件を管理に引き入れていくことです。
出来れば、年にいくつかの新築物件の管理をとりたいです。

次に、築20年を過ぎたら、
オーナーに再生(リノベーション)を提案しましょう。

オーナーも急に言われても資金等の準備ができないので、
築15年頃から話しておけたらいいですね。
このあたりの理屈は、前回の記事で申し上げました。

このように考えてみると、
管理会社とオーナーは「同じ船」に乗っているという感じが強くします。

オーナーが困るということは、
管理会社の仕事も煩雑になる、ということです。

オーナーが儲かっているときは、
管理会社も「少し」楽ができる、ということです。

「だから」と言うわけではありませんが、
オーナーには儲けていただくように力を尽くすべきですね。
(綺麗ごとでなく、その方が管理会社も楽に儲かるのですから)

それが、「元々の」プロパティマネジメントの目的です。

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